「ぽっこりお腹が気になる」や「下腹だけが痩せない」などの悩みを抱えていませんか?
実は…ぽっこりお腹の原因は、姿勢にあることがほとんどです。
姿勢のせいでお腹が出ているように見えている場合があります。
その姿勢とは、腰が反っている状態です。
反り腰かどうか確かめる方法として、背中がガチガチになっている人は反り腰のサインです。
腰が反ると骨盤が前に傾き、お腹の力が抜けてしまい、下腹部が締まらず、ぽっこり出た状態になります。
今回は、「どうにかぽっこりお腹を卒業したい!」と考えている方向けのエクササイズを紹介します!
ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!
ぽっこりお腹を改善させるエクササイズ
ぽっこりお腹を改善する「背中のストレッチ」と「お腹の力をつける方法」をお伝えします。
スキマ時間にできるため、朝活や夜寝る前などで取り組める内容です。
無理をしない範囲で、トライしましょう!
1.背中のストレッチ
①四つん這いになり、右手を左手の延長上に置く
②息を吸い、吐きながら、身体を右にスライドさせながら右手を外側に向けて背中を伸ばし、30秒キープさせ、反対も同様に行う
【コツ】小指側に体重をかける
2.お腹の力をつける方法
①仰向けに寝て、足を上げて、股関節と膝は90度になるように曲げる
【コツ】腰と床に空間がないように埋める
②膝を90度に曲げた状態のまま、骨盤を丸くさせるように足を上げる
③手は床を押さえて、息を吐きながら10回行う
【ポイント】息を吐く時に、しっかりお腹をへこます
まとめ
今回は、ぽっこりお腹を改善するためのエクササイズを2つ紹介いたしました。
エクササイズを継続することで、少しずつぽっこりお腹が改善していきます。
エクササイズの他にも、日々の姿勢を気にしながら取り組むと良いでしょう。