ストレングストレーニングとは?
ストレングストレーニングは、筋肉の力や持久力を向上させるトレーニングです。別名「筋力トレーニング」「レジスタンス(抵抗)トレーニング」とも呼ばれます。
つまり、負荷をかけて行うのが前提とされるトレーニングです。
スポーツや日常生活において、人間の身体は筋肉が力を発揮し、骨格を動かすことにより動作を行えます。こうした筋肉の能力を「ストレングス」といいます。
ストレングストレーニングが欠かさない理由
ストレングストレーニングをすることで、日常生活やスポーツの動作能力が向上します。
人間は生きていく中で重力に逆らわないと生活できません。健康的な生活を送るには重力に逆らえるある程度の筋力が必要になります。
人間の筋肉量は30歳をピークに、その後は加齢により筋肉は落ちていきます。筋力が低下すると転倒しやすく、歩行が困難になるなど健康上のデメリットが発生します。
そのため、健康なうちからストレングストレーニングをすることがおすすめです。
具体的なトレーニング方法
ストレングストレーニングをする場合は、下記のトレーニング方法を推奨します。
- 自身の体重を使ったスクワットやプッシュアップ
- ジムにあるマシンを使ったトレーニング
- ダンベルやバーベルなどの重りを利用したトレーニング
また、ウォーミングアップとクールダウンを必ずしましょう。
無理なトレーニングはケガに繋がるので、自分の体力に合わせて行うことが大切です。
ちなみに、ウォーキングやランニングは有酸素運動に該当するため、ストレングストレーニングではありません。
ストレングストレーニングを続けることでの効果
個人差がありますが、継続してトレーニングを続ければ、数ヶ月で効果を実感できるようになります。
効果を早めるには、正しいフォームでやることが大切です。
具体的には、下記の通りです。
- 引き締まった身体になれる
- 骨が強くなる
- 柔軟性の向上
- ケガをしにくい身体になれる
- 脂肪燃焼される
筋肉量が増えることで、基礎代謝が向上し、脂肪燃焼が促進されます。
健康維持やスポーツのパフォーマンス向上はもちろん、ダイエットを考えている方にもストレングストレーニングをおすすめします。
ストレングストレーニングにトライしましょう!
今回は、ストレングストレーニングについて紹介いたしました。
負荷がかかるトレーニングのため、慣れるまでは辛いこともあるかと思います。
しかし、慣れるまでは辛い時期を超えたら、健康維持やスポーツのパフォーマンス向上に繋がる身体作りになるため、ぜひトライしてみてくださいね。